ラマーズ法を初体験した。。

両親学級でやるとは聞いてたけど今日初体験しました。
講義の内容が、前半は栄養士の先生の妊娠・授乳中の栄養の摂り方についてのお話で、その後入院から出産に至るまでの一連の流れを説明するビデオを見せられる。
こういうビデオってなんか生々しいんだよなぁ。特に出産シーンとか。
見てる私に陣痛が来そうになる(←え?)

その後休憩を挟んで助産婦さんのお話。
はい!ここでラマーズ法のやり方を書かれた紙が配られます。
それを見ながらみんなで一斉に呼吸法の練習。付き添いでこられているダンナ様たちももちろん一緒に(笑)
教えて貰うまで全然知らなかったけど、あのヒッヒッフーってやつは実は分娩台に上がってからじゃなくて、陣痛室という分娩に入るまでの待合室にいる時にいきみ逃しにやる呼吸法だったんですね。。
そのヒッヒッフーの他にも何パターンかある呼吸法もやりました。
実際本番でちゃんとできるんだろうか?マタニティ雑誌で体験談とか読んでても痛くてそれどころじゃなかった。とか書いてあったりするし。。


その後は院内の見学を。初めて分娩台というやつを見せてもらいました。
ここで産むんだ…。と思うとなんか急にリアルな実感が湧いて来たというか、ちょっと怖くなってきたというか。。
産むことに関しての覚悟はもちろん出来てるけど、実際本番になったら私はどうなってしまうんだろう?とかちょっと考えてしまった。。
あかんあかん、今はあんまり考えずにタロウ(仮)を丈夫に育てることだけに集中しなければ。今から不安になっててもしゃーないやん。なるようにしかならんねん。
そういう訳で色々勉強させてもらった一日でした。

あ、新生児室の赤ちゃんが可愛かったっす。