夜中すっきり寝れる方法があったら教えて欲しい。

最近だめなんです。夜にぐっすり眠れないんです。
そのくせ昼寝はしっかりできるんです。
そもそも昼寝をしすぎるのがいけないという説もあるけど、日中の暑い中活動して体力を消費すると、妊婦特有(?)の自己防衛本能が働くのかものっすごい眠くなってしまうんです。
で、睡魔に負けて横になるとそのままダラダラと2〜3時間寝てしまって気がついたらもう夕飯の支度をする時間っていう。。
だめだこんな生活!生まれてくるタロウ(仮)の生活にも影響してしまう!

あ、あと全然関係ないけど最近ふとした瞬間に子宮口っていうか産道(?)付近の下腹がキューと締め付けられるように痛くなることがよくあって。。
ふとした瞬間痛みだすだけで、痛みが持続することはまれなんだけどこれってなんなんだ!?
こころなしか最近お腹の中でタロウ(仮)の位置が下がってきてるような気もするし。
前はどうもなかったのに、リビングで座布団に正座してテレビなんか見てると、お腹が太ももにあたって若干圧迫されるような感じがするし。。
臨月近い初産婦として、不安要素が多い日々を過ごしているdoritaです。。


あ、今朝めざましのB’zのPV見るの忘れてた!
ついでに台風の影響なのかビーパからのグリーティングカードがまだ届かない!
…まぁそれは気長に待つとです。。