「OCEAN」の中で好きな曲は?

ホントは昨日答えたかったんですけど、なんかPCの調子が悪かったので。。
アンケートの詳細はbassyさんのところでどうぞ。(id:easygo:20050810#1123680822)


「OCEAN」の中で好きな曲は?


というわけでここ数日聴きこんだ結果、私は『OCEAN』『なりふりかまわず抱きしめて』に一票。
『OCEAN』は意外とハマったって感じですね。
同じストリングス系の王道バラードの『GOLD』の時はこれほどハマらなくて、今回もきっと同じパターンで醒めていくのかと思いきや。。
何が違うんだろう?メロディーだけ見たらどっちもホントに王道バラードだけど、歌詞が同時にストレート過ぎるくらいストレートに恋愛系で潔い感じがするのがかえってツボにはまったのかなぁ。。今妊娠中だからこういう言葉を身体が求めてるのかもしれない。
『GOLD』は歌詞的には博愛主義の系統だからどうとでもとれるしね〜。
でもってこれ、ウチのタロウ(仮)の反応もよいのですよ。よく妊娠関係の本を読んでると
「妊娠中に胎児に聴かせていた音楽は、生まれてから子守唄として歌ったり聴かせたりすると効果がある」
っていう記述を見かけるけど、妊娠中もHR/HMばっか聴いてた私としてはやっとBさんの曲で子守唄になりそうな曲が見つかった〜って感じで重宝してます(笑)
さすがにAUDIOSLAVEMEGADETHじゃタロウ(仮)といえど寝てくれないだろうしね(汗)


『なりふり〜』は私のツボにハマる要素が多いから。
適度にヘビーなイントロやブリッジ部分のリフとか、動きのあるベースに乗っかる松本節炸裂のジャカジャカしたリフがいい感じのAメロとか。。
ただラストがちょっとクドイような気がする。
あと『お水』っていう言い回しが気になる(笑)


また書き忘れたことがあったら追加すると思いますがとりあえすリファっときます。
id:ZO353:19860829)